脱毛サロン「lacoco(ラココ)」とSTLASSHを比較!料金や脱毛部位まとめ

lacoco(ラココ)とSTLASSHを比較
業界最速!?最短6ヶ月で全身の脱毛が完了するという脱毛サロン「STLASSH」「LACOCO」。少しでもお得に利用できるサロンはどちらなのか?様々な方向から検証してみたいと思います。

早速、STLASSHとLACOCOの詳細をまとめてみましょう。

プラン ストラッシュ lacoco
1回あたりの料金 1回あたりの料金
全身脱毛(顔・VIO含む) 95,760円※6回パック 15,960円 79,000円※5回パック 15,800円
12回パック 181,800円 15,150円 165,000円程 13,750円程
18回パック 262,440円 14,580円 248,000円程 13,778円程
全身脱毛(顔orVIO含む) 69,000円※5回パック 13,800円
全身脱毛(顔・VIO含まない) 59,000円※5回パック 11,800円
全身脱毛 都度払いプラン 初回21,980円
最安価格14,120円
全身脱毛 通い放題プラン 369,800円
全身脱毛 月額制プラン 月額7,980円 月額3,000円
オーダーメイド 月額制プラン 月額3,000円~
部位脱毛 Sパーツ 2,750円 3,000円
部位脱毛 Lパーツ 5,500円 5,000円
脱毛機器 SHR方式(バイマッハ) SHR方式(ルミクス)
脱毛対象部位 61カ所 51カ所

ここからは少しずつ比較検証し、各サロンを評価してみましょう。

全身脱毛プランはどっちがお得?

ストラッシュ lacoco
1回あたりの施術料金 15,960円 15,800円

全身脱毛のパックプランはSTLASSHが6回から、LACOCOは5回から設定されています。この価格を基準に1回あたりの施術料金を比較してみると、LACOCOが若干安くなっています。

両サロン12回・18回のプランで比較してみても、LACOCOの方が(変動があるためおおよその金額です)安いと評価できるでしょう。

全身脱毛プランは施術ペースを要チェック!

全身脱毛1回あたりの料金はLACOCOが若干割安と評価できましたが、ここで施術ペース、そして脱毛が完了するまでの期間を比較してみましょう。

ストラッシュ lacoco
1回あたりの施術料金 15,960円 15,800円
施術ペース 全身1回で終了 全身1回で終了
施術時間 60分 最短20分
通うペース 2週間に1回 1ヶ月に1回

施術のペースは、両サロン1回の来店で全身の施術をすべて行ってくれるため差はありません。

通うペースはSTLASSHが“2週間に1回通える”というハイペースを実現していますが、あくまでも最短です。脱毛を完了させるまでにかかる期間は、両サロン6ヶ月後としています。

大きく差が出たのは、全身脱毛にかかる時間でした。STLASSHが60分かかるのに対してLACOCOは最短20分で完了!脱毛サロンで拘束される時間が短く、ストレスを感じることなく施術を終えることができるでしょう。

また、施術時間が短いということは1日に施術できる人数も多くなる傾向があります。LACOCOは予約の取りやすさも併せて評価できるでしょう。

脱毛プランの選びやすさは?

脱毛プランの選びやすさ
STLASSHとLACOCOの脱毛プランを見てみると、設定しているプランが少し異なります。

STLASSHの魅力は、全身脱毛通い放題プランが存在しているところ。保証期間は5年ですが、毛深い・毛が濃い方にとっては安心のプランとなるでしょう。

また、STLASSHには都度払いで全身脱毛をすすめられるプランもあります。月額払いより一度に出ていくお金は多いですが、パックプランよりは抑えることができ、施術は1回で全身全てを行ってもらえます。

毛が薄いので回数を重ねる必要がない人や、出費を抑えて一気に全身脱毛を済ませたい人、検討してみてはいかがでしょうか。

LACOCOの魅力は、顔・VIOの脱毛まで含むかどうかが選べる点です。顔やVIOの脱毛を考えていないので少しでも安くしてほしい!という方には嬉しいプラン展開でしょう。

全身脱毛月額プランはどっちがお得?

ストラッシュ lacoco
月額料金 7,980円 3,000円

全身脱毛の月額プラン料金を比較すると、LACOCOが圧倒的な安さを実現しています。

ただし、注意点が1つ。STLASSHとLACOCOの月額プランには大きな違いがあり、1ヶ月分の支払い料金だけでどちらが“お得か”は決められません。

その“違い”というのは、

・STLASSHの月額プラン→通った月の分だけ支払いが発生する
・LACOCOの月額プラン→契約したプランの総額を分割して支払うローン形式

という点です。STLASSHは辞めた時点で料金を支払う必要もなくなりますが、LACOCOは脱毛が完了してもローンが残っている限り払い続けなければいけません。

ここでもう少しLACOCOの月額プランについて詳しくみてみましょう。月額3,000円という料金は、全身脱毛5回79,000円を“初月0円+36回払い”にしたケースで計算されています。つまり、毎月3,000円の支払いが向こう3年間ずっと続くということです。

長期的に払い続けなければいけない点をネックに感じるかもしれませんが、お小遣い並みの支払額で全身脱毛を受けられる点は高く評価できます。

この他にも、LACOCOは部位・回数を自由に決めて希望通りの脱毛施術が行えるオーダーメイド脱毛月額3,000円プランも設定しています。

支払い期間は長くなるかもしれませんが、月額料金を安く抑えたい人は要チェックです。

月額プランは施術ペースが変わる?

パックプランと違い少額の出費で全身脱毛が受けられる月額プランですが、実は施術のペースが変わってしまうことがあります。

ストラッシュ lacoco
施術ペース 全身の1/4ずつ 1回で全身終了
施術に要する時間 15分 最短20分
通うペース 2週間に1回 1ヶ月に1回

LACOCOはパックプランと変わりない条件で施術が進みますが、STLASSHは1回の来店で全身の1/4しか施術してもらえなくなるのです。

これを踏まえて、全身1回分の施術が完了するまでにかかる料金を比較してみると、

ストラッシュ lacoco
通う回数 4回 1回
必要とする月数 最短2ヶ月 1ヶ月
全身1回分を終えるまでにかかる料金 7,980円×2ヶ月 3,000円

STLASSHの月額プランを利用して全身脱毛をしようとすると、全身の施術1回分を終わらせるのに2ヶ月も必要で、金額も15,960円かかります。

ちなみに、LACOCOの月額3,000円=パックプラン5回分79,000円と比較すると、

ストラッシュ lacoco
通う回数 20回 5回
必要とする月数 10ヶ月 5ヶ月
全身1回分を終えるまでにかかる料金 7,980円×10ヶ月 79,000円

金額で比較するとわずかしか変わりませんが、通う回数と月数が全く異なります。

月額プランを利用するならLACOCOの方がストレスなく続けられそうです。

全身脱毛の対象部位の違いは?

次に各サロンの脱毛できる部位を見てみましょう。
ストラッシュ 脱毛部位

STLASSH 61カ所
おでこ・こめかみ右・こめかみ左・ほほ右・ほほ左・もみあげ右・もみあげ左・鼻下右・鼻下左・鼻下真ん中・フェイスライン右・フェイスライン左・あご上・あご下・右うなじ・左うなじ
右肩・左肩・右乳輪・左乳輪・右胸・左胸・背中上・背中下・右ワキ・左ワキ・右ひじ上表・右ひじ上裏・右ひじ下表・右ひじ下裏・左ひじ上表・左ひじ上裏・左ひじ下表・左ひじ下裏・右手甲・右手指・左手甲・左手指・お腹・へそ上・へそ下・右ヒップ・左ヒップ・V上・V下・Iライン・Oライン・右ひざ・左ひざ・右ひざ上表・右ひざ上裏・右ひざ下表・右ひざ下裏・左ひざ上表・左ひざ上裏・左ひざ下表・左ひざ下裏・右足甲・右足指・左足甲・左足指
lacoco 脱毛部位
LACOCO 51カ所
おでこ・ほほ・鼻・フェイスライン・あご・眉上・眉間・こめかみ・もみあげ・口上・口下
襟足・うなじ・胸間・乳輪・ワキ・デコルテ・胸・背中上・背中下・お腹上・お腹下・腰・ヒップ・へそ上・へそ下・へそ周り・ひじ上表・ひじ下表・ひじ上裏・ひじ下裏・ひじ・ひざ上表(右)・ひざ上表(左)・ひざ下表(右)・ひざ下表(左)・ひざ上裏(右)・ひざ上裏(左)・ひざ下裏(右)・ひざ下裏(左)・ひざ・手の甲・手の指・足の甲・足の指・Vライン上・Vライン横・Vライン外・Iライン・Iライン外・Oライン

両サロンを比較してみると、対象部位数に若干差があります。差が出た理由は、

1.部位の区切り方が異なる
2.対象としている部位が異なる

という2点があげられます。1の“部位の区切り方”に関しては、STLASSHが顔パーツや体の部位を左右で細かくカウントしているのに対し、LACOCOは大きく括っています。

2の“対象部位が異なる”という点に関しては、STLASSHよりLACOCOの方が対象としている部位が少し多くなっています。

例えば、眉上や鼻(頭)、デコルテといった場所です。STLASSHでも相談の上施術が受けられるかもしれませんが、より細かく指定したい、隅々まで丁寧に脱毛したいという方にはLACOCOの方が利用しやすいかもしれません。

部分脱毛はどっちがお得?

STLASSH・LACOCOともに部位脱毛にも対応してもらえます。

プラン ストラッシュ lacoco
Sパーツ1回あたりの料金 2,750円 3,000円
Lパーツ1回あたりの料金 5,500円 5,000円

部分脱毛を希望する場合、SパーツはSTLASSHの方が割安価格で、LパーツはLACOCOの方が割安価格で施術が可能となっています。

対象部位を検証

各サロンが対象としているSパーツ・Lパーツがこちらです。

ストラッシュ lacoco
Sパーツ 17カ所 31カ所
おでこ・ほほ・鼻下・フェイスライン・あご
うなじ・乳輪・ワキ・ひざ・へそ(上下)・手(甲・手)・足(甲・指)・Oライン・Vライン・V上・V下・Iライン
おでこ・ほほ・鼻・フェイスライン・あご・眉上・眉間・こめかみ・もみあげ・口上・口下
襟足・うなじ・胸間・乳輪・ワキ・ひじ・ひざ・へそ上・へそ下・へそ周り・手の甲・手の指・足の甲・足の指・Vライン上・Vライン横・Vライン外・Iライン・Iライン外・Oライン
Lパーツ 9カ所 20カ所
胸・背中上・背中下・お腹・ヒップ
肘上・肘下・膝上・膝下
デコルテ・胸・背中上・背中下・お腹上・お腹下・腰
ヒップ・ひじ上表・ひじ下表・ひじ上裏・ひじ下裏
ひざ上表(右)・ひざ上表(左)・ひざ下表(右)・ひざ下表(左)・ひざ上裏(右)・ひざ上裏(左)・ひざ下裏(右)・ひざ下裏(左)

ここでSTLASSHとLACOCOに大きな差が出ました。STLASSHは部位脱毛を希望する際、大きな括りで選べるようになっています。

希望する部位によってお得に受けられるサロンは異なってくるでしょう。

導入している脱毛機器って違うの?

SHR脱毛の脱毛機器
脱毛サロンによって使用している脱毛機器は異なるのですが、STLASSHもLACOCOも「SHR方式」の脱毛機器で施術を行ってもらえます。

SHR方式という点は共通していますが、STLASSHはバイマッハという脱毛機器を採用しており、LACOCOはルミクス脱毛という脱毛機器を採用しています。

どちらの脱毛機器も1秒間に10ショットの照射が可能で、脱毛能力も脱毛スピードもほとんど変わりはありません。

この“SHR方式の脱毛機器”、脱毛サロンの中でもとってもおすすめなんですよ。

メリット1.毛周期に関係なく施術が可能

脱毛サロンで導入されている脱毛方法としては、IPL方式というものもあります。IPL方式の脱毛はメラニン色素に反応し毛根を破壊して脱毛を抑制させる方法で、毛が生えてくるタイミングを狙って施術を行わなくてはいけません。

一方、SHR方式の脱毛はメラニンに反応するのではなく、広範囲に弱いエネルギーをあてて毛包にアプローチします。

毛周期を待たずに脱毛施術を行うことができるので、施術後から2週間ほど経過すれば次の施術を受けられるのです。

メリット2.痛みが少ない

SHR方式を採用している脱毛機器は「痛みのない」施術を実現してくれます。

IPL方式の脱毛では、レーザーほどではありませんが出力の高い光をあてて毛包を破壊します。そのため、一瞬ではありますが軽い痛みを伴います。

一方、SHR方式の脱毛では、弱い(温度の低い)エネルギーを連続して照射し、毛包へじんわりアプローチします。そのため施術時に感じる痛みはほとんどなく、暖かい感覚だけ残るのです。

メリット3.施術スピードが速い

3つ目の特徴が「施術スピードの速さ」です。SHR方式の脱毛機器は1秒間に10ショットの照射が可能で、10秒間で約1,000本のムダ毛を一気に処理することができます。

従来の機器では全身の脱毛を完了するために120~160分といった長い時間を必要としていましたが、SHR方式の最新機器なら20~40分と1/6まで短縮が可能に!

脱毛するために長時間縛られることがなくなり、気軽に全身脱毛施術が行えるようになったのです。

よって、STLASSH・LACOCO共に全身脱毛を完了させるためにかかる期間が最短6ヶ月!脱毛サロンで半年後にツルスベ肌が手に入るのは、SHR方式の脱毛機器を導入しているからなのです。

STLASSHとLACOCO、どっちがおすすめサロンなの?

ストラッシュとラココ比較まとめ
脱毛サロン、STLASSHとLACOCOを様々な方向から比較してみました。

各々評価できるポイントは、

STLASSH
・パックプランなら2週間に1回のペースで通える
・全身脱毛通い放題プランがある
・月額プランは辞めたい時に辞められる
LACOCO
・施術料金がSTLASSHより若干安い
・顔・VIOなしのプランが選べる
・月額3,000円で全身脱毛ができる
共通して評価できるポイントは、SHR方式の脱毛機器を採用しており、痛みのない施術で最短6ヶ月でツルスベ肌が手に入る点です(※個人差あり)。

どのくらいで脱毛効果が出るのか不安な方は通い放題が選べる「STLASSH」、月々の支払額をとにかく抑えたい方は月額3,000円から始められる「LACOCO」がおすすめです。