「脱毛ラボ」とSTLASSHを比較!料金や脱毛部位、店舗数の違いは?

ストラッシュと脱毛ラボ比較
業界最速!?最短6ヶ月で全身の脱毛が完了するという「STLASSH」と、月額1,990円と激安価格で全身脱毛が始められる「脱毛ラボ」

脱毛を始めるならどっちがお得なのか、様々な方向から検証してみたいと思います。

早速、STLASSHと脱毛ラボの詳細をまとめてみましょう。

プラン ストラッシュ 脱毛ラボ
1回あたりの料金 1回あたりの料金
全身脱毛(顔・VIO含む6回パック) 95,760円 15,960円 159,980円 26,660円
10回パック 154,500円 15,450円
12回パック 181,800円 15,150円 269,980 22,498円
18回パック 262,440円 14,580円
全身脱毛 通い放題プラン 369,800円
全身脱毛 都度払いプラン 初回21,980円(最安価格14,120円)
部分脱毛(選べる28部位)6回パック 128,140円
12回パック 208,160円
全身脱毛 月額制プラン 月額7,980円 56部位 月額1,990円
28部位 月額1,490円
部位脱毛 Sパーツ 2,750円 2,000円
Mパーツ 3,000円
Lパーツ 5,500円 4,000円
脱毛機器 SHR方式 S.S.C方式・SHR方式
脱毛対象部位 61カ所 56カ所

ここからは少しずつ比較検証し、各サロンを評価してみましょう。

全身脱毛プランはどっちがお得?

全身脱毛プランの比較

ストラッシュ 脱毛ラボ
6回パックの施術料金 95,760円 159,980円

全身脱毛パックプランの施術料金を比較してみると、6回プランでは60,000円以上、12回プランでは80,000円以上も脱毛ラボが高い設定となっています。

脱毛ラボで少しでも安く全身パックプランを契約したい場合は、割引キャンペーンのタイミングで契約するとよいでしょう(31,840円OFFで→128,140円で受けられる場合あり)

全身脱毛プランの施術ペース・脱毛完了期間をチェック!

ストラッシュ 脱毛ラボ
施術ペース 全身1回で終了 全身1回で終了
施術に要する時間 60分 90分
通うペース 2週間に1回 2週間に1回

施術のペースに関しては、STLASSHも脱毛ラボも一緒。1回で全身の施術が完了し、2週間に1回というハイペースで通うことができます。そのため順調に通い続けることができれば、最短6ヶ月で全身の脱毛が完了してしまうでしょう。

施術時間に関して見てみると、脱毛ラボは90分と長め。一度の施術で拘束される時間が長くなってしまいそうです。

脱毛プランの選びやすさは?

STLASSHと脱毛ラボのプランを見てみると、設定しているプランが少し異なります。

STLASSHの魅力は、全身脱毛通い放題プランが存在しているところ。保証期間は5年ですが、毛深い・毛が濃い方にとっては安心のプランとなるでしょう。

また、STLASSHには都度払いで全身脱毛をすすめられるプランもあります。月額払いより一度に出ていくお金は多いですがパックプランよりは抑えることができ、施術は1回で全身全てを行ってもらえます。

毛が薄いので回数を重ねる必要がない人や、出費を抑えて一気に全身脱毛を済ませたい人、検討してみてはいかがでしょうか。

脱毛ラボの魅力は、28部位を選べる部分脱毛プランがあること。毛が薄いので全身隅々の脱毛は必要ないという方がお得に脱毛が始められるようになっています。

全身脱毛月額プランはどっちがお得?

全身脱毛月額プラン比較

ストラッシュ 脱毛ラボ
月額料金 7,980円 1,990円

施術料金を比較すると、脱毛ラボがSTLASSHより6,000円も安く、学生でも無理せず通える価格設定となっています。

ただし、月額プランといっても仕組みがちょっと違う点に注意が必要です。

STLASSH・脱毛ラボも通った月分の料金を支払うタイプなのですが、脱毛ラボは16ヶ月間無料特典が付いており、17か月以上の契約が初回の条件となります。

月額プランは施術ペースを要チェック!

 

ストラッシュ 脱毛ラボ
施術ペース 全身の1/4ずつ 全身の1/14ずつ
施術に要する時間 15分 30分
通うペース 2週間に1回 1ヶ月に1回

施術ペースに焦点を当ててみると、ストラッシュは全身の1/4ずつ、脱毛ラボは1/14ずつしか施術が進みません。

この施術ペースと通うペースを元に全身脱毛1回分の料金を比較してみると、

ストラッシュ 脱毛ラボ
通う回数 4回 14回
必要とする月数 2ヶ月 14ヶ月
全身1回分を終えるまでにかかる料金 7,980円×2ヶ月→15,960円 16ヶ月分無料なので
1回目→無料
2回目(2ヶ月分無料)→23,880円
3回目以降→27,860円

という結果になります。脱毛ラボは全身1回分の施術を終わらせるのに1年以上かかり、出費も多め。毎月の出費を少なくするというメリット以外にオススメポイントはないでしょう。

そもそも脱毛ラボの月額プランは、お試しとして提供しているようです。

全身脱毛の対象部位の違いは?

次に各サロンの脱毛対象部位を見てみましょう。
ストラッシュ 脱毛部位

STLASSH 61カ所
おでこ・こめかみ右・こめかみ左・ほほ右・ほほ左・もみあげ右・もみあげ左・鼻下右・鼻下左・鼻下真ん中・フェイスライン右・フェイスライン左・あご上・あご下・右うなじ・左うなじ
右肩・左肩・右乳輪・左乳輪・右胸・左胸・背中上・背中下・右ワキ・左ワキ・右ひじ上表・右ひじ上裏・右ひじ下表・右ひじ下裏・左ひじ上表・左ひじ上裏・左ひじ下表・左ひじ下裏・右手甲・右手指・左手甲・左手指・お腹・へそ上・へそ下・右ヒップ・左ヒップ・V上・V下・Iライン・Oライン・右ひざ・左ひざ・右ひざ上表・右ひざ上裏・右ひざ下表・右ひざ下裏・左ひざ上表・左ひざ上裏・左ひざ下表・左ひざ下裏・右足甲・右足指・左足甲・左足指
脱毛ラボ 部位
脱毛ラボ 56カ所
右おでこ・左おでこ・こめかみ右・こめかみ左・もみあげ右・もみあげ左・右小鼻・左小鼻・鼻下・右鼻毛・左鼻毛・あご上・あご下・
右うなじ・左うなじ・右肩・左肩・右ワキ・左ワキ・右乳輪周り・左乳輪周り・右胸・左胸・お腹・へそ上・へそ下・背中上・背中下・右ひじ上・左ひじ上・右ひじ下・左ひじ下・右手甲・右手指・左手甲・左手指・右ヒップ・左ヒップ・Vライン上・Vライン・Iライン・Oライン・右ひざ上表・右ひざ上裏・左ひざ上表・左ひざ上裏・右ひざ下表・右ひざ下裏・右ひざ・左ひざ下表・左ひざ下裏・左ひざ・右足甲・右足指・左足甲・左足指

両サロンを比較してみると、対象部位数に若干ですが差があります。差が出た理由は、

1. 部位の区切り方が異なる
2. 対象としている部位が異なる

という2点があげられるでしょう。1の“部位の区切り方”について見てみると、STLASSHは顔のパーツやひじ上のカウントが細かく、脱毛ラボは顔のパーツはざっくりしたカウントとなっています。

2の“対象としている部位が異なる”という点に関しては、STLASSHはフェイスラインや鼻下を対象としていますが、脱毛ラボは小鼻や鼻毛を対象としているのが特徴的です。

部分脱毛はどっちがお得?

STLASSH・脱毛ラボともに部位脱毛にも対応しています。

プラン ストラッシュ 脱毛ラボ
Sパーツ1回あたりの料金 2,750円 2,000円
Mパーツ1回あたりの料 3,000円
Lパーツ1回あたりの料金 5,500円 4,000円

部分脱毛に関しては、STLASSHはSとLパーツ、脱毛ラボはS・M・Lのパーツに区切って料金を設定しています。
各サロンが対象としているパーツを比較してみましょう。

ストラッシュ 脱毛ラボ
Sパーツ 17カ所 8カ所
おでこ・ほほ・鼻下・フェイスライン・あご
うなじ・乳輪・ワキ・ひざ・へそ(上下)・手(甲・手)・足(甲・指)・Oライン・Vライン・V上・V下・Iライン
鼻下・あご周り上下・左右もみあげ・左右乳輪周り・へそ周り上下・両手の甲と指・両足の甲と指・両ワキ・Vライン上
Mパーツ 10カ所
左右うなじ・両肩含む両ひじ上・ひざを含む両ひざ下の表裏・Vライン・Iライン・Oライン・おでこ・こめかみ
Lパーツ 9カ所 8カ所
胸・背中上・背中下・お腹・ヒップ・肘上・肘下・膝上・膝下 両胸・お腹・背中上・背中下・両ひじ下・左右ヒップ・両ひざ上の表裏・鼻毛

脱毛ラボはS・Lパーツの価格がSTLASSHより安い設定なので、同じパーツでカウントされているものについては脱毛ラボで施術をした方がお得。

ただし、Mパーツに分けられている部位に関しては、STLASSHより安い価格で受けられるのは“両ひじ上”と“両ひざ”のみ。あとのパーツは施術料金が若干高くなってしまいます。

導入している脱毛機器って違うの?

次に各サロン、導入している脱毛機器を見てみましょう。

ストラッシュ 脱毛ラボ
脱毛機器の種類 SHR方式 S.S.C方式・SHR方式

導入している脱毛機器の方式は、STLASSHがSHR方式、脱毛ラボはS.S.C方式を主力として使用しています。

・SHR方式の脱毛機器の特徴
ジェルの上から広範囲に弱い出力の光を連続して照射し、毛包を刺激して脱毛を促します。
・S.S.C方式の脱毛機器の特徴
抑毛効果のあるビーンズジェルを塗り、光をあてて毛穴に浸透させ脱毛を促します。

SHR方式とS.S.C方式の共通点

S.S.C方式
SHR方式とS.S.C方式の共通点として挙げられるのが、毛周期に関係なく脱毛施術を進めることができる事。

そのためSTLASSH・脱毛ラボ共に2週間に1回というハイペースで脱毛することが可能で、満足いく効果が得られるのも早くなります。

また、痛みが少ないというのも共通点の1つ。どちらも照射する光はじんわり暖かみを感じる程度です。従来に比べると“痛みが軽減した”と言われていますが、わずかな痛みでも数十分も耐え続けるのは大変!

その点、STLASSH・脱毛ラボでは痛みのない脱毛施術を受けられるでしょう。

S.S.C方式のメリット点

S.S.C方式の脱毛で使用するジェルには植物性成分のフェリニーブという成分が配合されており、照射する光はフォトフェイシャルと同じものを使用します。そのためムダ毛の抑制効果と共に美肌効果も得ることができるのです。

自己処理によって黒ずんでしまった肌や、シミなんかが薄くなるかも!?ワントーンアップしたキレイな肌を実現してくれるのは大きいメリット点でしょう。

S.S.C方式のデメリット点

S.S.C方式の脱毛機器はSHR方式と違い、メラニン色素に反応します。そのため、日焼け肌や白髪、金髪、産毛はNG。ほとんど効果を得ることはできません。

一方のSHR方式はメラニン色素に反応しないため、色黒の方でも毛が薄い人でもOK!満足いく脱毛効果を得られるでしょう。

また、S.S.C方式では光の照射前にジェルを塗らなければいけません。このジェルがひんやり冷たく、不快に感じる方もいるようです。

施術前に塗り、施術後にふき取る工程も必要となり、施術に要する時間が多少長くなってしまいます。

STLASSH・脱毛ラボ、どっちがおすすめサロンなの?

ストラッシュと脱毛ラボ比較まとめ
脱毛サロンSTLASSHと脱毛ラボを様々な方向から比較してみました。各々評価できるポイントは、

STLASSH
・パックプランが安い
・全身脱毛通い放題プランがある
・月額プランは辞めたい時に辞められる
・SHR方式だから日焼け肌、産毛にも効果的
脱毛ラボ
・月額プランが激安価格
・選べる部分脱毛パックプランがある
・小鼻の脱毛もできる
・美容効果も得られる
共通して評価できるポイントは、パックプランなら2週間に1回というハイペースで通うことができ、最短6ヶ月で全身脱毛を完了させられる点でしょう(※個人差あり)。

一括払いができるのであれば全身脱毛は「STLASSH」がお得!施術スピードは気にせず月々の支払いを抑えたい&美容効果も得たいのであれば「脱毛ラボ」がおすすめです。